<国語と英語の専門塾>ONEスタイルアカデミー

塾生の皆さんへ 5/5連絡の詳細 休塾の延長と今後について

投稿: 2020年05月05日 21時25分投稿 カテゴリ: お知らせ Ell75 yousyohondana20120620 tp v

毎度おなじみ、ONEスタイルアカデミーの伊藤です。
本日配信の一斉連絡についての詳細です。

①休塾期間の延長

政府・愛知県より、緊急事態宣言と休業要請が5/31まで延長されることが発表されました。
これを受けて当塾も休塾も延長することを決定しました。
期間は5/31までが目安ですが、状況の変化によって規制が緩和されれば対応していくつもりでおります

これは予想通りですね。
東海3県の感染者数の増加には歯止めがかかっているものの、まだ油断できる状態ではありません。
風邪で言えば、正に今治りかかってきた状態です。
ここで油断するとぶり返して、また同じことの繰り返しになってしまいます。
完全に落ち着きが見られるまで、もう少し様子を見た方がいい、というのは十分に理解できます。

O    N    E   チーム    にて、もう少し我慢しましょう。

②今後について

今まで実施してきた、

・通信添削
・英語音声トレーニング
・動画配信

の3本柱に加えて、ついに!「オンライン授業」を検討しております!

休塾当初はやらないと言っていましたが、その時は差別的な対応をしたくないという思いもあったし、
今週までではとても準備が間に合わないとも思いました。
ですが、
休塾期間の延長によって時間が取れたし、
最初は差別的になっても、後で同じにすればいいや、という気楽な考えに変わりました(笑)。
何より、
今回の休塾期間のためでもありますが、今後のためにも役に立つと思うので、今のうちに実験をして準備をしておく必要があると感じました。

今後というのは、第1にコロナの第二波が起こった時のためです。
これは十分に予想されることです。コロナでなくても、感染性疾患の大流行が起これば同じことです。
インフルエンザで休む時もそうですね。最低でも1週間の自宅待機が必要ですが、
熱が出ているときはどうしようもありませんが、治まったら勉強も授業も受けられます。
在宅でも授業ができるようにしておけば、そのような時に指導の遅れを最小限に食い止めることができます。

更には、遠方から来ている生徒への対応です。
オンライン授業がうまくいくのであれば、果たして塾に来てもらう必要があるのか!?という究極の疑問すら浮かんできます(笑)。
この塾には豊田や三重県から来られている方もいらっしゃいます。
お近くには国語の専門塾がないということで、遠くから来ていただいていますが、
そのような方は来塾か在宅か選べるようにできたら、助かると思うんですよね。通塾の時間と手間、及び費用は馬鹿になりません。

勿論、親切心だけではなく、商売的な目的もあります(笑)。商圏が無限に広がりますからね。
県内どころか関東関西、もっと言えば海外の生徒にも対応できます!(帰国予定で国内の学校の受験をする子とか)
少し人道的な観点に戻ると、車椅子の方にも対応できるようになりますね(今の塾では階段があるのでかなり難しい)。
こうした、必要としているのに通えない、という方達にチャンスを提供できる契機になればと考えています。

詳しくはまた一斉LINEにも載せますが、
まずは実験に付き合っていただけるモニターを募集します。
5名ほどを考えていますが、多数の場合は受験生を優先させていただきます。ご了承ください。
ただ、例えば同じ小6生で進度が同じくらいであれば、グループで対応するかもしれません。
媒体は「LINE電話」を利用するつもりです。
これなら皆さん新しい登録もいらないし、すぐに始められます。
ご希望の方はLINEにて「モニター募集」をお伝えください。

その際ご用意していただきたいものがあります。
スマホスタンドです
上から取ることができるものをお願いします。

こんな感じのものです。
https://item.rakuten.co.jp/bp-shop/10015359/
※こちらはかなり安いものです。性能はすでに利用しているデザインラボの森先生によると、「全く問題ない」とのことです。
私も入荷待ちです。
Amazonなどでも手に入りますが、結構しますね。普通は1000円以上するようです。

今回配信した動画を見てもらえれば分かりますが、私の授業は人を映すよりも手元を映したいです。
私のやっていることを見てもらい、それを生徒が真似する、という形を考えているので、このようなスタンドが必要になります。
上から映せるものなら何でもいいです。カメラの三脚なども、角度を調整すれば利用できます。
分からなければお聞きください。

 

③動画配信について

国語の「見る手順」「本文確認-物語」
上記の動画についてYouTubeに配信しました。
いろんな人に見てほしいので、最初から一斉送信すればよかったですね(笑)。
楽しみにしていただいた方が多かったようで、大変お待たせして申し訳ありませんでした!
まずはご覧いただいて、感想をお聞かせください。

ご覧になった方は意外だったんじゃないでしょうか?
まさか伊藤が映っていないとは・・・(笑)。
これはよくある「授業」の動画ではありません。
「トレーニング」のお手本動画です。
見本を見せるので、それを見て同じことを再現することが目的です。

一番近いのは料理の動画ですね。
真上から撮影して、手元の動きだけを見せる動画です。よくありますよね?
あれが一番近いです。
理屈理論を教えるというよりも、同じ作業をするためのお手本です。
同じことをすればおいしい料理が誰でも作れます。少なくとも、似たような味になります。
ならなかったとすれば、それは本人が間違えているのです(笑)。

そういう気持ちでご覧ください。お願いします。
面白さや楽しさといったエンターテインメント性は一切排除しております(笑)。
料理動画に面白さはいりませんよね?それと同じです。

だから1本を短くしています。今後も10分を超える動画は作らないつもりです。
使い方は、一度通して動画を見ていただいて、そのあとプリントに同じことをやってみる、という手順がよいと思います。
とはいえ、まだ実験中です。完成には程遠いです。
実際にやってみてください。その反応を受けて、変えていきたいと思います。
もしかしたら、面白い格好をしてギャグ満載の動画になるかもしれませんよ?(笑)

ちなみに、限定公開にしているのは、著作権の問題があることが予想されるからです。
私の動画だと、紙面をそのまま載せるため、問題になる可能性があります。限定公開でもだめかもしれません。
この辺りは思いついたのがGW中だったので確認できていません。
どこまで許されるのか、一度出版社に直接確認したいと思います。
内容に問題があれば、また別の手段を考えます。

④塾の宿題について

休塾期間が1か月になろうとしていますが、皆さん出された宿題は終わってますか?
学校などの宿題もあるので忙しいという方はいいですが、そうでなければお伝えください。
追加の宿題を送ります。
休塾中の対応はすべて無償で行っていることなので、生徒保護者の皆さんがどう利用するかは自由です。
ですが、特に国語は間が開きすぎると感覚を忘れてしまいます。
できましたら通信添削にはご参加いただきますよう、お願いいたします。

データの送り方はコチラになります。
https://onestyle.academy/blogs/2373?draft=1

⑤明日5/6水の午後は伊藤の私用でお休みをいただきます

昼までのご連絡には対応できますが、
今いただいている通信添削の返信などは5/7以降になります。
急で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

今の私はYouTuber?、ブロガー? な伊藤