<国語と英語の専門塾>ONEスタイルアカデミー

英語学習に役立つ映画と学習の方法

投稿: 2020年04月28日 21時18分投稿 カテゴリ: 英語 Gftdrsedfyg tp v4

毎度おなじみ、ONEスタイルアカデミーの伊藤です。
今回は保護者様からリクエストのあった「英語学習に使える映画」についてです。

◎まとめ
・一番のおススメは「ジブリ映画」の英語版
・洋画のおススメ初級・中級レベル
・学習のすすめ方

◎ジブリ映画の英語版!!(輸入版)

おススメ、好きな映画なんて言われると山ほどありますが、
英語学習に役立つといえば、一番はこれ!

特に、
『となりのトトロ』
『魔女の宅急便』
がおススメだそうです。

「だそうです」?実は見たことないです(笑)。今回色々調べてみて、存在を知りました。
でも絶対にいいと思います。今度買ってみたいですね。

映画で学ぶ時のポイントは3つあります。
・子どもが主人公
・日常生活を舞台としている
・見たことがあって内容を覚えている

当たり前ですが、子どもがしゃべるときは内容が平易で、ゆっくりになります。
汚い言葉やスラングも減って、丁寧な口調になります。子供に話しかける大人もそうです。
子どもが主人公という意味では『ハリーポッター』もよいのですが、
舞台が特殊すぎますね(笑)。専門用語が多くなって、学習には向かないと思います。
トトロを見たことのない日本国民などいないでしょう!(たぶん)。
他にも『千と千尋の神隠し』もあるそうです。
好きな作品で取り組むのがいいでしょう。

◎洋画のおススメ

次は洋画。外国で作られたものです。
まずは初心者(英検3級以下)におススメ(初級・中級はなんとなくです。厳密なものではありません)

初級

『フルハウス』(ドラマ)
『ホーム・アローン』
『魔法にかけられて』

前にも挙げたフルハウス、そしてホームアローンがいいと思います。
前者の一番いいところは、朝ドラみたいな感じで1話が短いことです。
基本的に家庭が舞台で、主人公は大人ですが、子供が常に出ていて分かりやすく、ゆっくり会話が進行します。
内容を知っている人は少ないでしょうが、まあ、見ればわかります。単純なんで(笑)。
ホームアローンも条件を全て満たしています。何より面白いです。
ただ、人と人の掛け合いが少ないかな、と。
3つ目はディズニー映画の実写版みたいな内容です。主人公はおとぎ話のお姫様ですが、舞台は現代のニューヨークです(笑)。

中級

次に中級レベル(英検3級~2級)におススメ
『プリティプリンセス』
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

『ヘアスプレー』
『ハイスクールミュージカル』

『ターミナル』
『マダム・イン・ニューヨーク』

上・中段の4つは主人公が高校生で、舞台は日常で学校もよく出てきます。
どの作品もラブコメディーなので、映画自体もキュンキュンして楽しいと思います(笑)。
中段の2つはミュージカル映画で、好き嫌いは分かれるかも。私は大好きですが。
英語は、内容は簡単ですが早口になります。だから一番いい練習になります。

下段の2つは、主人公がおじさんとおばさんです。
が、2人とも英語のしゃべれない外国人です(笑)。そこから必要に迫られて英語を覚えていく、というストーリーです。
英語学習初心者にはうってつけですね。これくらいでいいんだ、と安心できるかもしれません。

◎学習の方法

大前提として、目的は3つ(主に2+できたら1)です。

・英語に耳を慣らすこと
・英語のスピード感・リズム感(日本語との違い)を体感すること
・(可能であれば)そのスピードとリズムを自分でも再現できること

映画で学ぶことは単語の知識や文法ではないと思います。
もちろんそれらを学ぶことは可能だし、気になることを調べるのもよいでしょう。
でも独学では得られる知識も不完全なものになってしまうし、やると面倒臭くなって続きません(私も経験あります(笑))。
紙と鉛筆は不要です。気楽にいきましょう。
どうしてもの時はスマホで調べるくらいがいいですね。

①英語音声・日本語字幕で普通に見る

ストーリー・内容がわかっていないと勉強になりません。

②英語音声・英語字幕で見る

ストーリーが理解できたら、上記の設定で見てください
DVDであればその設定がいつでも変更できるはずです。
動画配信アプリなどではできない場合があるのでご注意ください。

英語の字幕を目で追いながら見ます。
意味が分からなくなったら、巻き戻して日本語字幕を見直して確認してください。
全体としての意味が分かればいいです。個々の単語を辞書で調べたり、写したり、正確な日本語訳などはしないほうがいいです。

ココまでだけでも効果はあります。1日2時間以上、1週間以上続けてみてください。
英語の聞こえ方の変化を感じられると思います。

③字幕を見ながら声に出して真似してみる(ココが一番大事!!)

気に入ったセリフがあったら、音読してみましょう。
完璧に発音する必要はありません。
スピードだけ合わせて、単語の発音はいい加減でいいです(というよりも、いい加減の方がよい)。
声の大きさの変化、抑揚を「雰囲気で」真似してみてください。2・3歳の子供になったつもりで(笑)。
できれば、表情や動きも再現するとよりよい効果が得られます。
大きな声でやってみること。恥ずかしがらずに!

④英語の音声のみで見る

何度も繰り返して見ます。ここまで来たら、何かの作業中に聞き流す、という形でもいいです。
最低5回は聞いてみましょう。
音声をクリアに聞き取りながら、意味が自然にとれる、というレベルになるまで続けます。
感覚が違ってくるのが実感できると思います。

⑤字幕なしで一緒にセリフを読む

覚えていないと無理ですが(笑)。
全編通してここまでできたら、ほとんど丸ごと暗記してしまったことになりますね。
中級レベルの映画でこれができたら、リスニング・スピーキングで困ることはなくなるでしょう。
最終目標です。

こちらのサイトも参考になります。
「映画で英語学習!3ヵ月でリスニングや会話力を 驚くほど伸ばす方法」
https://www.berlitz-blog.com/movie-english

最後に、
個人的に好きな映画を紹介させてください(笑)。
1人でも、家族みんなでも、ぜひ見てほしい映画です。
どれも珠玉の名作です。心に残る作品が一つでも見つかれば幸いです。

※基本的には中学生以上が対象になると思います。
R指定作品はありませんが、特に下段の作品は、差別的な表現、過激・暴力的・性的な表現を含みます。
気になる方は見ない・見せないようにしてください。

『アポロ13』
『グレイテスト・ショーマン』
『幸せの隠れ場所』
『レインマン』

『グリーンマイル』
『ハリケーン』
『フィラデルフィア』
『グッド・ウィル・ハンティング』
『ショーシャンクの空に』

好きな映画なんて他にもいくらでもある 伊藤