<国語と英語の専門塾>ONEスタイルアカデミー

塾生の皆さんへ 通信添削・その他について 4/18連絡の詳細

投稿: 2020年04月18日 23時07分投稿 カテゴリ: お知らせ Ell75 yousyohondana20120620 tp v

どうも、伊藤です。

以下は塾生へのメッセージになります。LINEで長くなりすぎたので、こちらに詳細を掲載しておきます。

 

通信添削について

①スタートは4/20月から
②国語の読解問題のみ
③返信は5日以内(を目指します!)
④順番は受験生を優先

①送信していただくのは明日以降いつでも構いません
返信は4/20月以降になります

②国語の読解問題のみです
語句漢字の問題は対象外です
英語の宿題は基本的にすでに習った文法事項から出しているので、解説はほとんど必要ないと思います
また、この時期は時間があるので、「英文を丸ごと暗記」に力を入れてほしいです
前に送った「英語の勉強の仕方」をご覧ください
文章だけでは分かりにくいと思うので、近日中に動画でお伝えしたいと思います(国語も)
わからないこと・納得のいかないことはLINEかメールにてご質問ください

③返信はなるべく早くできるように頑張りますが、余裕をもってお待ちください
皆様が思っているよりも手間のかかる作業です
順番に対応します

④基本的には送信していただいた順に対応しますが、
受験生(小6・中3・高3)は優先順位を上げたいと思います
理由は言うまでもありません
そのほか細かい設定は致しませんが、思ったよりも返信が遅くなる、こともあります
1週間たって返信が来なかったら忘れている可能性があるので、ご連絡ください

◎手順

①塾からもらったテキスト・プリントを解く
→直接書き込む

②解答を見て答え合わせ
→選択、抜き出し・穴埋め、語句文法問題は○×をつけて答えを写す
→記述問題は何も書かずにあけておく

③指定のアプリ(オフィス・レンズ)で写真を撮り、PDFで保存し、LINEで送る

 

◎オフィスレンズについて

アンドロイド用 ダウンロード先

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.officelens&hl=ja

アンドロイド用 使い方

https://support.office.com/ja-jp/article/android-用-microsoft-office-lens-ec124207-0049-4201-afaf-b5874a8e6f2b

 

iPhone用 ダウンロード先

https://apps.apple.com/jp/app/microsoft-office-lens-pdf-scan/id975925059

iPhone用 使い方

https://support.office.com/ja-jp/article/ios-版-microsoft-office-lens-fbdca5f4-1b1b-4391-a931-dc1c2582397b

 

 

 

 

◎使い方の詳しい解説(左上から横に見ていく。拡大してみてください!)

とりあえず、やってみてください

 

おススメのアプリについて

英単語アプリmikan
https://apps.apple.com/jp/app/英単語アプリ-mikan/id920856839?mt=8

漢字
https://apps.apple.com/jp/app/漢字検定-漢検漢字トレーニング/id843003884

こんなのはいかがでしょう?
他にもおススメアプリがあれば来週以降もご紹介します
ただ、
やっぱりそれよりも国語は読書、英語は音読を中心に勉強してほしいですね!

 

おススメの本・映画について

本屋大賞の受賞作品
https://www.hontai.or.jp/

読書初心者にはうってつけですね
小学校の高学年以上なら問題なく読めると思います

本屋大賞は小説のみなので、説明文・論説文・エッセイなどのノンフィクションや、
小学校の中学年向け、
大学受験生向けの本は来週以降お伝えしていきたいと思います

 

あとは英語の映画!
映画はまた探しておきますが、
いちばんのおススメは「フルハウス」というドラマです
家庭を舞台としたホームコメディなので日常で役立つ言葉が多いし、
子どもが多く出るのでしゃべり方がすごくゆっくり、かつ簡単で聞き取りやすいです
逆に言うと、これが聞き取れないようでは・・・(笑)

DVDはAmazonにて¥1,500ほどで手に入ります(私も持ってます!)

有効な使い方についてはまたお知らせします